最大効用を目指して

私と同じことで困った人が、私と同じ手間をかけなくて済むように

GMOとくとくBB「ドコモ光接続サービス」の契約内容書面から各種料金を確認する

はじめに ドコモ光の、とくとくBBを契約することにしました。 価格の情報を知りたかったのですが、そもそも契約の内容が複雑なので、検索して見つかった情報が自分に該当するのかがわかりません。 また、個人のブログは情報が古くなっていたりと信頼性にかけ…

ディスプレイの解像度がおかしい時の対応方法

環境設定 Windows10 10.0.18362 Build 18362 Tsukumo G-gear(BTOパソコン) 対応方法 Display settings > Advanced display settings > Display adapter properties for Display [n] List All Modesをクリック 現在利用しているモニタの解像度は1980*1080な…

Windows10のユーザディレクトリの名前がおかしい時の対処方法

まえがき パソコンをリカバリ(初期化)するついでに、PC購入時から発生していた問題のトラブルシュートを行いました。 環境情報 Windows10 10.0.18362 Build 18362 Tsukumo G-gear(BTOパソコン) 発生した問題 Windowsのユーザディレクトリ(大概においてC…

2019年秋期のネットワークスペシャリスト試験を受けることにしたので、概要について調べてみたよ【試験範囲・配点・合格点】

ITパスポート試験含め、すべての試験についての要綱が以下のPDFに載っています。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver4_3.pdf 今回は、そのネットワークスペシャリストについての部分について抜き出してまとめました。 ・概要について ネッ…

楽天カードで買い物した場合を例に、ポイント還元制度のお金の流れをわかりやすく解説してみるよ。

セブンペイの廃止について、以下のようなツイートが流れてきまして。 7payが廃止決めたのは10月から始まる経産省のポイント還元制度のキャッシュレス決済事業者に登録できないのが判明してやる意味なくなったんだろうなって思いましたまる — ねこ吸い (@8796…

zaimのアイコン用、金融機関の72×72の画像シェアします。

みんながみんな、一生懸命各々リサイズするの馬鹿らしいじゃないですか!! ということで。 ちなみに、zaimのアイコンは72×72のサイズで読み込めばいい感じになります。 https://content.zaim.net/questions/show/36 Tポイント Yahoo!card AEON bank ゆうち…

Google Chromeのアドレスバーから、メルカリの商品検索を行う方法

簡単です。 chrome://settings/searchEngines にアクセスしてください。 上の画像の、「追加」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。 このように設定。 各項目は以下をコピペすればよいです。 ``` mercurimerhttps://www.mercari.com/jp/searc…

Windows10のロック画面で好きな画像でスライドショーをしたいのに、フォルダを指定しても反映してくれなくて詰まった話ともがいた結果の解決策

タイトル通りです。 ロック画面のスライドショーの参照先として自分のフォルダを指定するんですが、反映してくれません。 ※ちなみに、ロック画面の設定ウィンドウは、Winを押してから「ロック」とかで検索すると出てきますよ。 さて、解決法です。背景のプル…

たくさん片耳Bluetoothイヤホンを失くして買いなおした阿呆の片耳Bluetoothイヤホンランキング

片耳Bluetoothイヤホン、みなさん使ってますか? かつてWalkmanがSonyから発売された時代、人々は有線の両耳イヤホンをつけて道を歩いていたそうですが、割とイヤホンつけて歩いてる人も昔に比べて減りましたよね、優先・無線、両耳片耳問わず。 まあぶっち…

VRでライブをしているニコ生主、みゅみゅさんの中の人が判明!?

(ご本人に許可いただいたため祝掲載!) みなさん、ニコ生主のみゅみゅさんをご存知ですか? ご自身のコミュニティの紹介文にもある通り、VRコスプレをして生放送をして遊ぶ、という配信を行っていらっしゃいます。 まあ、ここにたどり着いた方はみなさん大…

AppleIDの新規登録(二個目)が、Apple Storeを使った方法でできなくなった件について

アップルIDの新規作成について。 AppleStoreでログアウトし、その後なにか無料のアプリをインストールする際に新規IDを取得するという既存の方法が使えなくなったみたいです。 この方法が最も手軽であったと思いますが、依然として、こちらから新しいアカウ…

Axfc Uploaderのファイルが見つからない場合の探しかた

ニコニコ動画などで、作者さんが紹介したソフトやマウスカーソルデータの配布先としてAxfc UPloaderを指定していることがあります。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/...云々みたいなあれです。これが、古い動画などではリンク切れになっている場合が多…

最大効用を目指して

ブログを開設しました。 みなさんは最大効用という概念をご存知でしょうか。経済学の概念です。 一言でいえば、幸福感を表します。「りんごを食べておいしい」、「友達と遊んで楽しい」、「モノを買ってうれしい、使ってうれしい」などなど... この概念が僕…