最大効用を目指して

私と同じことで困った人が、私と同じ手間をかけなくて済むように

なぜ僕は安売り、バーゲンに興味がないのだろうかという話。

ふと日記を書いていて、考えがまとまったので書き留めてみる。 僕はなんで、安売り、バーゲンに興味がないのだろうかという話。

コンテンツの、その作者までフォローしようと思う人って少ないんだなぁという話。

僕はよくあるんだよね。好きなコンテンツ、よく使ってるコンテンツがあったら、その作者のtwitterやブログ探して、「どんな人がこのコンテンツ作ってるのか」について調べてみるの。 この前、よくお世話になってるnote.nkmk.me/っていうpython記事書いてる人…

書評 隠れ増税 なぜあなたの手取りは増えないのか

日本が重税国家であるという認識はありませんでした。スペインやフィンランドなどの福祉国家に比べ、税は軽いのではと考えていました。「はじめに」における、著者の「日本の国民総負担率は、日本の行政サービスの充実度や質を考えると、実質的に非常に高い…

将来の自分になじられても言い返せるような意思決定をしようという話

意思決定というのは難しい。 今日の晩御飯を何にするか。そういう意思決定はまだ比較的簡単だ。今の自分に聞いてみれば、自ずと答えは出るだろう。 難しいのが、将来に関わる意思決定だ。 将来に関わる意思決定では、未来の自分がどんなことを考えているか、…

自己投資過剰社会

学生のころ、本にしようと思って書き留めておいたものです。 Dドライブで腐らせておくのも勿体ないので、冒頭部分のみかつ未完成ですが公開しようと思います。 ---------------------------------------------------------------- 自己投資過剰社会 近年、書…

Windows10のロック画面で好きな画像でスライドショーをしたいのに、フォルダを指定しても反映してくれなくて詰まった話ともがいた結果の解決策

タイトル通りです。 ロック画面のスライドショーの参照先として自分のフォルダを指定するんですが、反映してくれません。 ※ちなみに、ロック画面の設定ウィンドウは、Winを押してから「ロック」とかで検索すると出てきますよ。 さて、解決法です。背景のプル…

LINEPay使ってみた(身内向け記事)

LINEPay使ってみた ----ここから無駄話-----初めて作ったクレジットカードはJALカードでした。きれいな赤い服着たお姉さん(服はきれいだが顔は微妙)に誘われて、シドニー行きで浮かれていた僕は申込書類に嬉々として記入。松江は田舎なので、オンラインショ…

たくさん片耳Bluetoothイヤホンを失くして買いなおした阿呆の片耳Bluetoothイヤホンランキング

片耳Bluetoothイヤホン、みなさん使ってますか? かつてWalkmanがSonyから発売された時代、人々は有線の両耳イヤホンをつけて道を歩いていたそうですが、割とイヤホンつけて歩いてる人も昔に比べて減りましたよね、優先・無線、両耳片耳問わず。 まあぶっち…

VRでライブをしているニコ生主、みゅみゅさんの中の人が判明!?

(ご本人に許可いただいたため祝掲載!) みなさん、ニコ生主のみゅみゅさんをご存知ですか? ご自身のコミュニティの紹介文にもある通り、VRコスプレをして生放送をして遊ぶ、という配信を行っていらっしゃいます。 まあ、ここにたどり着いた方はみなさん大…

AppleIDの新規登録(二個目)が、Apple Storeを使った方法でできなくなった件について

アップルIDの新規作成について。 AppleStoreでログアウトし、その後なにか無料のアプリをインストールする際に新規IDを取得するという既存の方法が使えなくなったみたいです。 この方法が最も手軽であったと思いますが、依然として、こちらから新しいアカウ…

有村架純の壁紙を作ってみました iphone用

有村架純の壁紙を作ってみました。 ネット上にある画像に黒枠付けただけなんですけどね!お気に召されたらぜひご利用ください! 使用するとこんな感じです!

Axfc Uploaderのファイルが見つからない場合の探しかた

ニコニコ動画などで、作者さんが紹介したソフトやマウスカーソルデータの配布先としてAxfc UPloaderを指定していることがあります。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/...云々みたいなあれです。これが、古い動画などではリンク切れになっている場合が多…

最大効用を目指して

ブログを開設しました。 みなさんは最大効用という概念をご存知でしょうか。経済学の概念です。 一言でいえば、幸福感を表します。「りんごを食べておいしい」、「友達と遊んで楽しい」、「モノを買ってうれしい、使ってうれしい」などなど... この概念が僕…