最大効用を目指して

私と同じことで困った人が、私と同じ手間をかけなくて済むように

Windows10のユーザディレクトリの名前がおかしい時の対処方法

まえがき

パソコンをリカバリ(初期化)するついでに、PC購入時から発生していた問題のトラブルシュートを行いました。

 

環境情報

Windows10 10.0.18362 Build 18362

Tsukumo G-gear(BTOパソコン)

 

発生した問題

Windowsのユーザディレクトリ(大概においてC:\Users\以下にあります)の名前は、そのユーザ名になるはずです。

私は当時、「sk8tr」という名前でWindowsを利用していました。

そのユーザが利用しているユーザディレクトリを確認すると、以下のように「sk8tr」という短縮された変な名前となっていました。

f:id:mutsu00062:20200214024809p:plain

何が発生していたのか

以下のMicrosoft Forumでも同様の症状が発生している方がいました(英語)。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-windows_install/user-folder-name-truncated/b4e7b766-2763-45a0-a617-694e9d640771

症状としては、「sk8trou」ユーザのディレクトリ名が「sk8tr」となるように、ユーザ名が5文字で切り捨てられてしまうという現象が発生しているようでした。

日本語のフォーラムページでも同様の質問がされています(回答のリンク先は上記の英語Forumのページです)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E5%90%8D/59611244-f252-4bcf-bf32-fcee1e4de59a

解決方法

 1. PCのリカバリを行う*1

2. 適当なメールアドレスでMicrosoftアカウントを作成し、ログインする(今回はsk8trouというメールアドレスでMicrosoftアカウントを作成、ログインしました)

3. sk8trouユーザが作成される。こちらのユーザのユーザディレクトリは「sk8tr」となる。*2

4. sk8trouユーザを利用し、新規ローカルユーザを作成する。今回は、「taro_hida」という名前のユーザを作成しました。
「taro_

5. 「taro_hida」というローカルユーザに一度ログインする。

f:id:mutsu00062:20200214030716p:plain

6. 「taro_hida」という、ユーザ名と同じ名前のフォルダが確認できます。

f:id:mutsu00062:20200214024809p:plain

7. 「taro_hida」ユーザのアカウントと、Microsoftアカウントを関連付けます。

 

上記によって、以前より利用していたMicrosoftアカウントで、ディレクトリ名がおかしくなる問題を回避し、Windows10を利用することができます。

当然ですが、インストールに使用したsk8trouユーザは不要な場合削除して問題ありません。

あとがき

変な名前になったディレクトリが「ユーザ名の最初の5文字」になるということになかなか気づくことができず、上記リンクの記事にたどり着けなかったため長らく変なディレクトリ名でPCを利用していました。

ちょっとタイトルを工夫してみたので、「Windows10 ユーザディレクトリ 名前 おかしい」などで検索した場合でも解決できる人が増えればうれしいなと思います。

なお今回、私はWindowsリカバリを実施した上で解決しましたが、Forumの記載を見る感じリカバリは必要ないようにも思います(実際確認はできていませんが)。もしリカバリなしでいけた人がいれば、コメントいただければ幸いです。

 

お役に立てたことを祈りつつ、記事公開のボタンを押したいと思います。それでは!

*3

 

*1:こちらは不要かもしれません、あとがきを参照

*2:同様のバグが発生しています

*3:なお、今回リフォーマットしたPCは2年以上前に購入したものです。Thinkpad L380(Windows10)を1年ほど前に購入していますが、こちらにおいてこの問題は発生しませんでした。原因についてはよくわかりませんね