最大効用を目指して

私と同じことで困った人が、私と同じ手間をかけなくて済むように

GMOとくとくBB「ドコモ光接続サービス」の契約内容書面から各種料金を確認する

はじめに

ドコモ光の、とくとくBBを契約することにしました。
価格の情報を知りたかったのですが、そもそも契約の内容が複雑なので、検索して見つかった情報が自分に該当するのかがわかりません。
また、個人のブログは情報が古くなっていたりと信頼性にかけます。
公式の契約内容書面を中心に確認したので、そのリンクを共有します。

確認したい価格情報

  • 月額
  • 解約金

筆者の環境

f:id:mutsu00062:20200416062128p:plain フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 です。

NTT西日本であれば、下記リンクで確認できます。
- https://www.west-frc.com/arean/

NTT東日本の場合も同様のものがあるはずですが、どれが適切かよくわかりません。
NTT東日本 提供エリア 確認」等でご検索ください。多分この辺です。
- https://flets.com/app2/cao/

公式書面の確認

では、契約内容書類を確認していきます。
まずはGMOとくとくBBから。価格情報に注目して拾い読みしていきましょう。

GMOとくとくBB「ドコモ光接続サービス」のドキュメント

第3章 利用料金等
(利用料金等)
第9条
1.原規約の定めにかかわらず、本サービスの料金設定はドコモが行うものとします。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/notice/gmobb.pdf

料金はとくとくBBではなく、ドコモ光の規約によることがわかります。

ドコモ光のドキュメント

ドコモ光側の料金設定を確認します。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/

マンション、対応プロバイダがとくとくBB(タイプA)の場合は、2年定期契約4000円であることがわかります。(記事執筆時点: 2020年4月)

上記リンクに、解約金についての記載もされています。

定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建タイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。ただし、契約満了月の当月・翌月・翌々月はかかりません。「ドコモ光」の契約期間とペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)の契約期間は別々に取り扱われます。それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金が発生します。

解約方法はこちらに記載があります。いざ解約という事態になった場合は、電話しようと思います。 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/cancellation/

余談

プロバイダ提供条件書

調べる過程で見つけた、NTTドコモ側が出してるプロバイダ提供条件書
今回価格情報調べる上では不要です。

【基本説明事項】
(6)通信料金:ドコモ光の契約に準じます。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/notice/gmobb.pdf

こっちにも書いてました。
NTTドコモ側が、プロバイダとの契約について説明してくれている資料みたいです、最新です。

「プロバイダ提供条件書 ぷらら」と検索すると、ぷららとの契約内容が出てきました。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/notice/plala.pdf

【基本説明事項】
(6)通信料金:ドコモ光の契約に準じます。

価格について、とくとくBBの契約と変わりないことが確認できました。
フォーマット揃ってますし、わざわざプロバイダ側のサイト見に行かなくていいから便利ですね。

まとめ

今後規約が変更になる可能性もありますが、とりあえず現時点の契約内容のとおりであればドコモ光の料金ページを確認しておけばいいみたいです。